【Luxeな日本~地元発】訪日客興奮!? 英語和食教室が人気 佐野いくみ

「わしょクック外国人向け和食教室」のキャラ弁教室
「わしょクック外国人向け和食教室」のキャラ弁教室【拡大】

  • 人気アニメのキャラ弁の飾り付けに夢中
  • 初体験の厚焼き玉子焼きづくりに表情は真剣そのもの
  • 佐野いくみ

 訪日観光客の間で英語の和食料理教室が人気と聞き、東京・四谷の「わしょクック外国人向け和食教室」のキャラ弁教室を訪ねた。シンガポールなどからの訪日客が厚焼き玉子を焼いたり、胡麻をすったり。ハート形卵焼き、ノリやチーズで人気アニメキャラクターの顔を作ったおむすびに興奮気味だ。

 わしょクックは相模原市を拠点に全国で直営・フランチャイズ計14教室を展開。講師養成スクールで学んだ認定講師33人が教えている。「20分で出来る季節の家庭料理」も人気が高い。代表の富永紀子さんは、訪日客が楽しむイベントとして、「卵を焼くジューという音、すった胡麻の香りなど五感を使って楽しんでもらうことを心がけている」と話す。

 2014年に相模原市の国際交流ラウンジで日本の家庭料理を教えたのをきっかけに、自宅で日本に住む外国人向け料理教室を始めた。訪日観光客の増加とともに料理体験ニーズが高まり、参加者数も伸びており、今年は昨年の4倍のペースという。旅行会社との提携も始まった。

 各地の郷土料理を世界に発信したい、と富永さん。ヘルシーで美しいと海外で人気の和食。食べて楽しみ、作って楽しむおいしいエンタテインメントとしてブームは進化している。

 【luxe(リュクス)】 フランス語で元の意味は「贅沢」。最近は優雅で上品でありながら、洗練された贅沢なもの・ことなどの意味で使われる。

<プロフィル>

 さの・いくみ 元さくらんぼテレビアナウンサー。現在は主にリポーター、司会者として活動。特技は英語、中国語、台湾語。

 局アナnetは日本最大級の局アナ経験者ネットワーク。運営するLocal Topics Japan(http://lt-j.com/)では全国の地方の観光情報を日本語、英語と動画で紹介しています。コラム関連動画もごらんになれます。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。