日本で台湾音楽を楽しむ「台ワンダフル」が開催、年々盛んになる音楽交流 日台関係を統治時代から振り返る 戦後は台湾に日本の歌謡曲、アイドルの影響大きく (2/8ページ)

「台ワンダフル」の「カルチャーの部」では台湾の人気絵本作家による絵本や雑貨などが販売された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
「台ワンダフル」の「カルチャーの部」では台湾の人気絵本作家による絵本や雑貨などが販売された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)【拡大】

  • 「台ワンダフル」の会見に出席した台北駐日経済文化代表処の郭仲煕副代表(前列右)、同イベント顧問の葉湘怡さん(同左から2番目)、台湾文化センターの朱文清所長(同左)、歌手の陳恵●(=女へんに亭)さん(2列目右)、鼓鼓さん(同右から2番目)、映画監督の魏徳聖さん(同左)=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
  • 日本統治時代の台湾で発行されていた新聞「台湾日日新報」で、1938(昭和13)年5月16日に掲載されていた「ビクターレコード」の広告=「広告表示」(陳柔縉著、麦田出版、2015)より
  • 日本統治時代の台湾で発行されていた新聞「台湾日日新報」で、1936(昭和11)年9月1日に掲載されていた「台湾コロムビア」の広告=「広告表示」(陳柔縉著、麦田出版、2015)より
  • 「台ワンダフル」でライブを行った歌手の鼓鼓さんは、ダンスや歌に加え、日本語を織り交ぜたフレンドリーなトークで来場者を楽しませた=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
  • 「台湾ロックの父」と呼ばれる倪重華さん(右)と、中華圏で人気の高いロックシンガーの伍佰さん=7月29日、東京都港区(金谷かおり撮影)
  • 倪重華さん(左)と、音楽評論家の関谷元子さん=7月29日、東京都港区(金谷かおり撮影)
  • 「台ワンダフル」では、日本でも人気となった映画「海角七号君想う、国境の南」の監督で映画「KANO1931海の向こうの甲子園」をプロデュースした魏徳聖監督の新作「52Hzのラブソング」の日本公開が発表された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)

 1900年代に入ると、日本では欧米から入ってきたレコード産業が発展し始め、その波は間もなく台湾にも到達する。

 劉准教授によると、「11年には『日本蓄音器商会』の出張所が日本全国各地にあり、そこには台湾の台北や『朝鮮の京城』(現在の韓国・ソウル)も含まれていました。台北の出張所は後に『台湾日蓄商会』となり、その後『台湾古倫美亜販売(台湾コロムビア)』となります。日系では他に『勝利』などがあり、30年代になると台湾人が経営するレコード会社も出てきました」。

 「日本蓄音器商会」は現在の日本コロムビア、「勝利」は日本ビクターで現在のJVCケンウッド(音楽事業は子会社のビクターエンタテインメントに継承されている)にあたる。統治時代の台湾で発行されていた新聞「台湾日日新報」には当時、日本蓄音器商会の蓄音器「ユーホン」や新曲レコードの発売などを宣伝する広告が度々掲載されていた。

 劉准教授によると、20年代半ばから台湾日蓄商会、台湾コロムビアの代表を務めた栢野正次郎という人物が、台湾におけるレコード産業の発展に一役買ったという。

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