日本で台湾音楽を楽しむ「台ワンダフル」が開催、年々盛んになる音楽交流 日台関係を統治時代から振り返る 戦後は台湾に日本の歌謡曲、アイドルの影響大きく (3/8ページ)

「台ワンダフル」の「カルチャーの部」では台湾の人気絵本作家による絵本や雑貨などが販売された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
「台ワンダフル」の「カルチャーの部」では台湾の人気絵本作家による絵本や雑貨などが販売された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)【拡大】

  • 「台ワンダフル」の会見に出席した台北駐日経済文化代表処の郭仲煕副代表(前列右)、同イベント顧問の葉湘怡さん(同左から2番目)、台湾文化センターの朱文清所長(同左)、歌手の陳恵●(=女へんに亭)さん(2列目右)、鼓鼓さん(同右から2番目)、映画監督の魏徳聖さん(同左)=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
  • 日本統治時代の台湾で発行されていた新聞「台湾日日新報」で、1938(昭和13)年5月16日に掲載されていた「ビクターレコード」の広告=「広告表示」(陳柔縉著、麦田出版、2015)より
  • 日本統治時代の台湾で発行されていた新聞「台湾日日新報」で、1936(昭和11)年9月1日に掲載されていた「台湾コロムビア」の広告=「広告表示」(陳柔縉著、麦田出版、2015)より
  • 「台ワンダフル」でライブを行った歌手の鼓鼓さんは、ダンスや歌に加え、日本語を織り交ぜたフレンドリーなトークで来場者を楽しませた=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
  • 「台湾ロックの父」と呼ばれる倪重華さん(右)と、中華圏で人気の高いロックシンガーの伍佰さん=7月29日、東京都港区(金谷かおり撮影)
  • 倪重華さん(左)と、音楽評論家の関谷元子さん=7月29日、東京都港区(金谷かおり撮影)
  • 「台ワンダフル」では、日本でも人気となった映画「海角七号君想う、国境の南」の監督で映画「KANO1931海の向こうの甲子園」をプロデュースした魏徳聖監督の新作「52Hzのラブソング」の日本公開が発表された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)

 「当初の台湾日蓄商会は(台湾に住む)日本人に向けて日本の曲を販売していました。しかし栢野氏は日本の曲に加え、台湾人が歌う台湾語(現在の台湾の公用語である北京語とは異なる地元の言語)の歌や伝統演劇などをレコードにして販売することに熱心でした。日本から台湾へ録音技師を派遣したり、台湾人の歌い手を日本に派遣して録音したりすることもあったようです」

 そして30年代になると、台湾人によるヒットソングが続々と生み出されるようになった。注目に値するものとしては、●(=登におおざと)雨賢という作曲家による「望春風」や「月夜愁」などがある。しかし、戦時色が強まると「望春風」は「大地を招く」、「月夜愁」は「軍夫の妻」へと、それぞれ日本の軍歌に書き換えられていった。

 劉准教授はこうした統治時代についてこのように話す。「学者として客観的事実に基づいて言うと、日本による統治がなかったとしても台湾の音楽は別の発展の仕方があったかもしれません。偶然、統治された結果、台湾は欧米よりも近い日本から音楽産業が入ってきて発展していった。そこにおいて栢野氏の果した役割は、商売のためであったとしても一定のものがあります。一方で、戦争や戦後混乱期における空白がその後の台湾の音楽に与えた影響は、まだ十分に検証されていないのも事実です」

■戦後、共通した「アイドル黄金期」

 日本の敗戦後、台湾では大陸から渡ってきた中国国民党による統治が始まった。台湾では日本統治からの解放と国民党による統治を歓迎するムードもあったが、国民党は大陸における中国共産党との内戦が激化するにつれて台湾への支配を強めていく。

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