日本で台湾音楽を楽しむ「台ワンダフル」が開催、年々盛んになる音楽交流 日台関係を統治時代から振り返る 戦後は台湾に日本の歌謡曲、アイドルの影響大きく (5/8ページ)

「台ワンダフル」の「カルチャーの部」では台湾の人気絵本作家による絵本や雑貨などが販売された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
「台ワンダフル」の「カルチャーの部」では台湾の人気絵本作家による絵本や雑貨などが販売された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)【拡大】

  • 「台ワンダフル」の会見に出席した台北駐日経済文化代表処の郭仲煕副代表(前列右)、同イベント顧問の葉湘怡さん(同左から2番目)、台湾文化センターの朱文清所長(同左)、歌手の陳恵●(=女へんに亭)さん(2列目右)、鼓鼓さん(同右から2番目)、映画監督の魏徳聖さん(同左)=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
  • 日本統治時代の台湾で発行されていた新聞「台湾日日新報」で、1938(昭和13)年5月16日に掲載されていた「ビクターレコード」の広告=「広告表示」(陳柔縉著、麦田出版、2015)より
  • 日本統治時代の台湾で発行されていた新聞「台湾日日新報」で、1936(昭和11)年9月1日に掲載されていた「台湾コロムビア」の広告=「広告表示」(陳柔縉著、麦田出版、2015)より
  • 「台ワンダフル」でライブを行った歌手の鼓鼓さんは、ダンスや歌に加え、日本語を織り交ぜたフレンドリーなトークで来場者を楽しませた=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
  • 「台湾ロックの父」と呼ばれる倪重華さん(右)と、中華圏で人気の高いロックシンガーの伍佰さん=7月29日、東京都港区(金谷かおり撮影)
  • 倪重華さん(左)と、音楽評論家の関谷元子さん=7月29日、東京都港区(金谷かおり撮影)
  • 「台ワンダフル」では、日本でも人気となった映画「海角七号君想う、国境の南」の監督で映画「KANO1931海の向こうの甲子園」をプロデュースした魏徳聖監督の新作「52Hzのラブソング」の日本公開が発表された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)

 倪さん自身は80年から4年間、「大阪写真専門学校」(現ビジュアルアーツ専門学校)へ留学し、映像技術を学んだ。台湾へ戻ると、当時の台湾にとって革新的なバラエティー番組や音楽番組の立ち上げに関わり、レコード会社を設立。伍佰さんや林強さんなど、現在も活躍するアーティストを次々と発掘していった。

 台湾では87年、世界最長の戒厳令が解除される。間もなく倪さんのレコード会社から発売された林強さんの曲は、夢を抱いて地方から台北に上京する青年を描いたもので、聴く人に台湾の未来への希望を感じさせた。台湾語の歌にロックな息吹を吹き込んだものでもあったため、「台湾語の歌の伝統だった哀愁路線を打ち破った」との評価も受けた。今年は、戒厳令が解かれてから30年の節目の年にあたる。

 倪さんが留学した当時、台湾で海外留学の主流は米国だった。だが倪さんは、「『ジャパン・アズ・ナンバーワン』の時代の日本で、日本や世界のことを多く学べた。私の興味は京都の祇園祭など日本の伝統文化というより、『コム デ ギャルソン』など先端の文化で、私に与えた影響はとても大きい。私の選択は正しかったと、今でも感じている」。

■交流進む現代、音楽への思いを共有し新たな発展へ

 今年で4回目の開催となった「台ワンダフル」は、台湾を代表する世界的ロックバンド「CHTHONIC(ソニック)」のボーカル、林昶左(りん・ちょうさ)さんの「台湾の若い音楽と文化をもっと日本の人たちに知ってもらいたい」との思いに、台湾政府や日本の総合音楽エンタテインメント企業のスペースシャワーネットワークが賛同して始まった。

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