日本で台湾音楽を楽しむ「台ワンダフル」が開催、年々盛んになる音楽交流 日台関係を統治時代から振り返る 戦後は台湾に日本の歌謡曲、アイドルの影響大きく (6/8ページ)

「台ワンダフル」の「カルチャーの部」では台湾の人気絵本作家による絵本や雑貨などが販売された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
「台ワンダフル」の「カルチャーの部」では台湾の人気絵本作家による絵本や雑貨などが販売された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)【拡大】

  • 「台ワンダフル」の会見に出席した台北駐日経済文化代表処の郭仲煕副代表(前列右)、同イベント顧問の葉湘怡さん(同左から2番目)、台湾文化センターの朱文清所長(同左)、歌手の陳恵●(=女へんに亭)さん(2列目右)、鼓鼓さん(同右から2番目)、映画監督の魏徳聖さん(同左)=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
  • 日本統治時代の台湾で発行されていた新聞「台湾日日新報」で、1938(昭和13)年5月16日に掲載されていた「ビクターレコード」の広告=「広告表示」(陳柔縉著、麦田出版、2015)より
  • 日本統治時代の台湾で発行されていた新聞「台湾日日新報」で、1936(昭和11)年9月1日に掲載されていた「台湾コロムビア」の広告=「広告表示」(陳柔縉著、麦田出版、2015)より
  • 「台ワンダフル」でライブを行った歌手の鼓鼓さんは、ダンスや歌に加え、日本語を織り交ぜたフレンドリーなトークで来場者を楽しませた=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)
  • 「台湾ロックの父」と呼ばれる倪重華さん(右)と、中華圏で人気の高いロックシンガーの伍佰さん=7月29日、東京都港区(金谷かおり撮影)
  • 倪重華さん(左)と、音楽評論家の関谷元子さん=7月29日、東京都港区(金谷かおり撮影)
  • 「台ワンダフル」では、日本でも人気となった映画「海角七号君想う、国境の南」の監督で映画「KANO1931海の向こうの甲子園」をプロデュースした魏徳聖監督の新作「52Hzのラブソング」の日本公開が発表された=18日、東京都渋谷区(金谷かおり撮影)

 「カルチャーの部」では台湾グッズやグルメが販売され、「ミュージックの部」では台湾の人気アーティストによるライブなどが行われた。出演したアーティストの陳恵●(=女へんに亭)(ちん・けいてい)さんや鼓鼓(グーグー)さんは曲の合間に日本語を織り交ぜたトークを披露し、日台双方のファンを盛り上げた。

 開催に先立って行われた記者会見に出席した、同イベント顧問で「ソニック」リーダーの葉湘怡(よう・しょうい)さんは「日本の『サマーソニック』や「フジロックフェスティバル」など大型の音楽フェスティバルに出演した台湾アーティストは20組に達し、反響も大きい。日本のアーティストと共演したアルバム製作も行ってきた。今後、日本のドラマや映画とのタイアップなど、範囲を広げていきたい」と述べた。

 日本側の動きも活発で、両者の交流が進んでいる。今年6月、台北市内で開催された台湾最大となる音楽の祭典「第28回ゴールデン・メロディー・アワード(金曲奬)」には、日本を代表するロックバンド「GLAY」が招かれ、台湾を代表するロックバンド「Mayday」のギタリストとの共演を披露して会場を沸かせた。

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