【書評】『名字でわかる あなたのルーツ』森岡浩・著


【拡大】

 □『名字でわかる あなたのルーツ 佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺のヒミツ』

 ■第一人者がルーツを明らかに

 日本には世界でも例のない20万ともいわれる名字があるという。ルーツも貴族豪族の末裔(まつえい)から地名や地形、職業などが由来と多様で、例えば「田中」のルーツは文献には藤原家庶流や石清水八幡宮神官などの記載があるが、約9割は水田を営んだ人の可能性が高いという。系図や姓氏事典などでは見えてこないルーツが多いのも日本人の名字の特徴だ。

 本書はNHK「日本人のおなまえっ!」に出演する姓氏研究の第一人者が、文献やフィールドワークを通じて読み解いた2500を超える名字を解説。

 名字に込められた一族の歴史が明らかになる。(1296円、小学館)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。