夏休みの自由研究で“親のレベル”がわかる 出来不出来は「家族の偏差値」 (6/6ページ)

(プレジデント社より引用)
(プレジデント社より引用)【拡大】

 たとえば、「シャボン玉の膜を長持ちさせるには、どうしたらいいか」を数々の実験を通してリポートする子がいた。あるいは、同じ場所・同じ時間で空に浮かぶ雲を撮影しては、日ごとにその移り変わりを詳細にリポートしている子もいた。

 「自由研究を楽しめる子&頭のいい子」の親は優れている

 いずれもオリジナリティーあふれる着眼点があり、読み応えも十分だった。自分の興味対象にとことんのめりこんでいるのだろう。まとめ方はやや稚拙でも、とにかく「楽しくてたまらない」様子が手に取るようにわかる。つまり、躍動感のある自由研究になっているのだ。そうなると、大人もつい身を乗り出して読み込んでしまう。彼らの共通点が、学力がかなり高い子だということも理解できるだろう。

 少なくとも自由研究のネタ本やネット情報をそのまま「コピペ」したような代物より、ずっと血が通っている。自由研究の教材にはよく考えられたものもある。だが、そうした「自由研究キット」は、結論ありきで作られている場合が多い。その結論に子を誘導するような内容になっている。そうすると、オリジナリティーを感じられない自由研究となってしまうのだ。

 あまり大きな声では言えないが、自由研究の出来不出来は、その子どもの親の“レベル”を反映しているかもしれない。「付け焼き刃」で自由研究の教材を買い与えて、適当にやらせてしまうか。もしくは、一緒に潮干狩りや古墳巡りをして、研究のヒントを与えているか。

 進学塾に通う子が小学6年生なら中学受験は半年後。その入試結果で笑うことのできる親子はどちらのタイプか。それは言わずもがなである。

 (中学受験専門塾スタジオキャンパス代表 矢野 耕平)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。