ポテサラO157 製造元の加工会社から検出せず 調査の高崎市保健所が発表

 埼玉県熊谷市のスーパー「食彩館マルシェ籠原店」に入る総菜店「でりしゃす籠原店」のポテトサラダを食べた客から腸管出血性大腸菌O157が検出された問題で、ポテトサラダを製造・納入していた群馬県高崎市の食品加工会社に立ち入り調査を行った同市保健所は23日、同社のポテトサラダからO157は検出されなかったと発表した。

 立ち入り調査は埼玉県の依頼で21日に実施。5日と7日に製造したポテトサラダ各50グラムを回収し、検査を実施したがO157は検出されなかった。同保健所は23日、検査結果と製造施設で衛生管理上明らかに不適切な点は確認できなかったことを埼玉県に回答した。

 同保健所は23日も食品加工会社に立ち入り調査を実施し、6日製造分のポテトサラダなどを回収。従業員17人から検便の提供も求めた。6日製造分の検査結果は今週中にも判明する見込みで、随時、埼玉県に報告する。同保健所は「汚染経路の特定は難しい」と慎重な構えをみせている。

 この問題では、女児(5)が一時意識不明の重体となるなどした。23日に前橋市で新たに判明した1人を含め計11人の感染者が見つかった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。