【Luxeな日本~地元発】かぼすソフトと足湯で気分は大分? 石飛香織

情報誌を見て会社帰りに立ち寄った男性もかぼすアイスを楽しんでいた。写真中央は筆者
情報誌を見て会社帰りに立ち寄った男性もかぼすアイスを楽しんでいた。写真中央は筆者【拡大】

  • 専用ビニールソックスで靴下をはいたまま足湯が楽しめる
  • 気軽に楽しめる足湯。写真は筆者
  • 石飛香織

 昨年東京都を訪れた旅行者は5億2740万人、うち外国人は1310万人に上る。この巨大マーケットで地元の魅力を発信し、観光客を呼び込もうと地方も工夫をこらしている。

 東京・有楽町の東京交通会館にある「おおいたアンテナショップ温泉座」では、地元・大分でもなかなか食べられない「かぼすソフト」を食し、足湯につかって温泉気分を味わえる。

 大分はカボスの生産量日本一。魚やみそ汁など幅広く使われているが、かぼすソフトは強い酸味とソフトクリームの配合が難しく、あまり売られていない。アンテナショップのスタッフが試行錯誤の末、完成させた。試してみると、うん、鼻に抜けるカボスの香りが絶妙だ。

 温泉座は大分・別府温泉を長年研究している温泉藻類研究所直営。足湯は専用ビニールソックスがあり、ストッキングのままでも楽しめるのがうれしい。

 埼玉県から来た看護師グループは「ソフトは口の中でふわっと甘さと酸味が広がる」「足湯で全身がぽかぽか。大分にいってみたくなった」と満足そう。

 外国人旅行者にとって日本の温泉の人気は高い。東京を楽しんだ後、地方に足を延ばそうかという彼らにもアピールしたい場所だ。

 【luxe(リュクス)】 フランス語で元の意味は「贅沢」。最近は優雅で上品でありながら、洗練された贅沢なもの・ことなどの意味で使われる。

<プロフィル>

 いしとび・かおり 宮崎放送、テレビ大分でアナウンサー、FM佐賀では県政担当記者。東京都在住。ネットアナウンサーとしてYou Tube番組制作などに携わっている。

 局アナnetは日本最大級の局アナ経験者ネットワーク。運営するLocal Topics Japan(http://lt-j.com/)では全国の地方の観光情報を日本語、英語と動画で紹介しています。コラム関連動画もごらんになれます。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。