スタバ「マイボトル」の人、倹約どころか浪費家だった 「滅びの道を歩んでいる」と指摘も (5/5ページ)

割引を得られるマイボトル(タンブラー)はプラスティック製やステンレス製などがあり、デザインも豊富だ(写真はイメージです)
割引を得られるマイボトル(タンブラー)はプラスティック製やステンレス製などがあり、デザインも豊富だ(写真はイメージです)【拡大】

 高額のマイボトルを店頭で購入するだけでなく、惰性でコンビニの2倍以上も高いコーヒーを毎日飲む習慣がある人を浪費家と言わずして、何と言えばいいでしょうか。

 「マイボトルはアリ」だが「マイボトルバカはNG」である

 ■マイボトルを節約の道に変えよう

 もちろん、私もわかっています。スタバやタリーズの店内は雰囲気がいいのです。私もタイガーのマイボトルを手に、スタバやタリーズでよく仕事をしています(いわゆるノマドワーカーです)。自宅事務所で書くよりスタバのほうが原稿ははかどります。

 決してドヤ顔でパソコンを開いて悦に入るわけではなく、「その一杯で20倍くらいの原稿料を稼げごう」ということにいつもこだわっています。ビックカメラで買ったマイボトルも3年は使いこんでいます。

 しかし、「マイボトルでシアトル系コーヒーを頼む自分、エコでオシャレ」的な感覚でお金を使っている人は、そもそも節約志向があるわけではないでしょう。

 エコ意識はもちろん大事です。マイボトル携行を否定するわけでもありませんし、環境や人権に配慮した「エシカル消費」もあっていいでしょう。

 しかし一方で、このエコな習慣は、少額とはいえ事前のボトル購入という“投資”を必要とする行為。安易に始めることはもちろん、特に飲みたくもないものを日常的にダラダラ飲み続けるような習慣は回避すべきです。そうした行為は、少し大げさに言えば、十分な貯金をできてはじめて成立するものではないでしょうか。

 節約の道を抜きにしたエコは要注意です。どんな高額出費も、どんな割安出費も、節約と満足のバランスを意識しない人はムダづかいをする人です。

 生存戦略的には「マイボトルはアリ」ですが、「マイボトルバカはNG」なのです。

 (企業年金コンサルタント/ファイナンシャル・プランナー 山崎 俊輔)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。