「贅沢してない」食費でパンクする家庭 毎月12万円…歯止めなき消費の理由 (5/5ページ)

(プレジデント社)
(プレジデント社)【拡大】

 ▼いかにして家計費を7万4000円減らしたのか?

 【家計コストカット額 ランキング】

 1位:食費 -5万1000円

 好きなものを好きな時に食べていた。1週間の予算を組み、管理して削減。

 2位:生命保険 -1万円

 保障内容の見直しをした。

 3位:日用品 -6000円

 食費とともに、「1週間」分で予算管理をした。

 4位:理容室 -4000円

 美容室にこだわりがなかったので、安い店舗に変更した。

 5位:通信費 -3000円

 契約プランの見直しをした。

 6位:交際費 -2000円

 妻が友人と外食に行く回数が減った。

 6位:嗜好品 -2000円

 晩酌が減った。

 ▼「贅沢しているつもりはない」の「つもり」に要注意

 水道光熱費や家賃などのように1カ月単位で支払いが発生するものと、食費や日用品のように毎日支払いが生じるものは、分けて管理したほうが効率的です。

 また、毎日の食事は、極端に節約をするとストレスを生みます。頑張りすぎると、ある時期から反動で支出が膨らんでしまう「リバウンド」を起こすこともあります。無理のない範囲で支出を絞り、慣れていくことが大切なのです。

 「贅沢しているつもりはない」の「つもり」に向き合えば、ムダな支出に気が付き、お金を貯められるようになれるかもしれません。

 (家計再生コンサルタント、マイエフピー代表取締役、ファイナンシャルプランナー 横山 光昭)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。