“膝が隠れる”レンタルワンピースが人気 多様化するファッション「シェアリング」 (2/3ページ)

「Brista」で貸し出される“丈の長い”ワンピース。中高年向けの品揃えを充実させている=滋賀県草津市
「Brista」で貸し出される“丈の長い”ワンピース。中高年向けの品揃えを充実させている=滋賀県草津市【拡大】

 働く女性に支持

 この年齢層の女性が身につけやすいように丈の長さは基本的に膝(ひざ)より下。ビジネスでの着用を想定し、ワンピースの上からジャケットを羽織っても違和感のない、落ち着いたデザインを取りそろえた。約200ブランドの約1300着を用意する。

 当初は月額1万円で1カ月3着までレンタルできるようにしたが、「もっと多く借りたい」との要望も多く、購入ポイントに応じて貸し出し枚数を増やす予定。ワンピースに合わせたショールやジャケットのレンタルも計画している。サービス拡大に向け、7月からサイトを一旦休止してリニューアル中で、近く再開する。

 特段の宣伝はしていないが、会員は全国に広がり、地方テレビ局のアナウンサーなどもいるという。梶原社長は「働く女性に手軽にファッションを楽しんでもらい、服を選ぶ楽しさを届けたい」と話す。

 スタイリストが選定

 服のレンタル業では単に貸すだけでなく、付加価値で勝負するサービスもある。WEBサービス開発「キーザンキーザン」(大阪市)が展開する男性向けファッションレンタルサービス「leeap(リープ)」は、服をレンタルする際にスタイリストがコーディネートしてくれる。

シェアリング、市場規模は年々拡大

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。