ハラスメントまがいの上司にはどう対応すればいいのか 臨床心理士が方法伝授 (1/3ページ)

※写真はイメージです(Getty Images)
※写真はイメージです(Getty Images)【拡大】

 なぜドS上司には、相づち厳禁なのか

 豊田真由子衆議院議員の秘書への強烈なハラスメント、乱暴な振る舞いは異例です。ただ豊田議員のような、問題を解決するためにコミュニケーションをとるのではなく、「他人を攻撃すること」自体が目的になっている人は世の中にいるもの。ハラスメントまがいの上司にはどう対応すればいいのでしょうか。

 1つの方法は「奇襲」です。ドS上司は、相手に屈辱感を与えることが目的です。言い換えると、他人の面前で恥をかかせるのが快感なのです。そこで、「ここまでのリアクションをされたら困る」と相手が思う行動をサプライズでしてみせるのです。

 例えば詰問に対して、突如フロアに響き渡るような声で泣き出す。突然土下座をして大声で謝る。そうして「そこまでのことをやったんだ」と周囲に知らしめ、「やりすぎてしまった」と上司に思い知らせるのです。ドS上司を上回る過激さで、自分が受けたダメージを、実際以上にアピールする。そうすると、上司も平然とは攻撃を続けられません。

 サディスティックな相手に対して、弁解や謝罪は「こいつはイジメがいのある相手だ」と思わせるだけです。そこで前述のように過激に振る舞うわけですが、それが難しい場合、次にとるべき手段は「無反応」です。

「幽体離脱」で客観視、ダメージを軽減

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。