独身アラサーの過半数が「結婚を意識した交際なし」男性では3人に2人…民間調査で明らかに

 25~34歳の「アラサー世代」独身者の過半数が結婚を意識した男女交際をしたことがない-。明治安田生活福祉研究所の調査でこんな結果が出た。男性ではほぼ3人に2人に上った。同研究所は「アプローチは男性からという考え方が主流なのに消極的な男性が多くいる。その結果、結婚前提の真剣な交際までたどりつけないのではないか」としている。

 調査は今年3月、25~34歳の独身男女3296人を対象にインターネットで行った。

 結婚を意識した交際経験がないのは51・1%。男女別では、男性が62・7%、女性が39・4%だった。

 結婚に対する気持ちを聞いた質問では「理想や条件を特に意識しない」が男性32%、女性38・8%でともにトップ。「絶対結婚したくない」「あきらめている」と答えた男性が30・9%、女性が25・9%いた。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。