織田信長ゆかりの国宝級ずらり 徳川秀忠の甲冑も

信長が桶狭間の戦いで、「敦盛」を舞う際に使用したと伝わる陣太鼓「桃山勝利の鼓」=日本武術資料館所蔵
信長が桶狭間の戦いで、「敦盛」を舞う際に使用したと伝わる陣太鼓「桃山勝利の鼓」=日本武術資料館所蔵【拡大】

  • 上杉氏系図。米沢新田藩・上杉子爵家九代目当主、上杉孝久氏の個人所蔵(孝久氏は、謙信の末裔)
  • 江戸幕府2代将軍・徳川秀忠が着用したと伝わる甲冑=体験型移動博物館所蔵

 歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」を生み出したシブサワ・コウ氏の世界をテーマにした特別展が、三越日本橋本店(東京都中央区)で12日まで開かれている。

 「武の美」展示コーナーでは、織田信長が桶狭間の戦いで用いたと伝わる陣太鼓、徳川2代将軍の秀忠が着用したと伝わる甲冑(かっちゅう)など国宝級の品々が本館7階に並ぶ。

 特別展はゲーム音楽のオーケストラコンサートを手がける「GAME SYMPHONY JAPAN」と三越日本橋本店が協力するプロジェクト「GSJ PREMIUM WEEK Vol.2」の一環。

 戦国武将ゆかりの展示品は「武の美」をテーマにした芸術活動を国内外で展開している「武楽座」(ぶがくざ)(源光士郎代表)が関係者の賛同を得て収集した。源氏は今回の特別展に合わせ、実際にこの陣太鼓を用いて、武楽「敦盛」を三越劇場などで舞っている。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。