実績を上げるだけでは不十分だった、3人の後輩に昇進を抜かれて気づいた“思い違い” (4/4ページ)


【拡大】

 「私は今の成績を出すことばかり考えていました。でも組織は目の前の数字だけでなく、5年先、10年先を見ながらメンバーを育成する視点も必要なんです。加えて、関連部署に対して、自分の部署の思いを伝えるだけでうまく調整しているつもりになっていましたが、その深さが足りませんでした」

 次席で8年足止めされたが、課長となり医療保険の支払い部署をつくる仕事を託されたとき、次席時代の失敗が生きてくる。

 「このときはメンバーの採用から携わりました。そして一人一人の個性を見ながら、5年後、10年後を考えた育成ができました」

 当時の部下から課長になる者が何人も出てきた。メンバーの成長を見るのが何よりの喜びだ。

 ▼役員の素顔に迫るQ&A

 Q. 好きなことば

 成功の反対は失敗ではなく、やらないこと(佐々木則夫)

 Q. ストレス発散

 イクババ(2歳の孫育て)

 Q. 趣味

 旅行、美術館めぐり

 Q. 愛読書

 『「夢とビジョン」を語る技術』(野口吉昭著)

 (Top Communication 撮影=澁谷高晴)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。