三流企業の会議が何も生まない理由 出席人数に資料まで…ここまで違う一流企業との差 (2/4ページ)

写真はイメージです(Getty Images)
写真はイメージです(Getty Images)【拡大】

  • 『図解モチベーション大百科』池田貴将著サンクチュアリ出版

 三流企業の会議は、発言しない出席者がたくさんいる

 一流企業の会議は、最少人数しか出席しない

 会議の場でなかなか発言しない人がいる場合、その会議は出席者の人数が多すぎるのかもしれません。

 こんな実験があります。

 1人から、2人、3人……8人まで人数を変えて、被験者たちに全力でロープを引っ張ってもらいました。

 結果、

 1人の場合……1人あたり63キロ

 3人の場合……1人あたり53キロ

 8人の場合……1人あたり31キロ

 の力でロープを引っ張っていることがわかりました。

 1人の場合と8人の場合では約2倍もの差が出ています。

 (参考 農業工業学者マックス・リンゲルマンの実験)

 本人たちに手を抜いているつもりはないのですが、何人かで同じ作業をしていると、無意識に「ほかの誰かがやってくれるだろう」という依存心が生まれ、力を手加減するという現象が起きるのです。

 ユニクロを運営するファーストリテイリングの社長・柳井正氏は「少人数の打ち合わせで仕事を前に進めることが大事」といいます。

 10人集まっても発言する人が2人であれば、あとの8人はそこにいなくてもいいし、あとで議事録を共有できればそれで事足りる、という考えです。

 チームで動かなければならない場合には、仕事に取り掛かる前に、一人ひとりの責任範囲を明確にしましょう。

 「自分一人くらいいなくてもいいだろう」という状況から「自分がいなくてはダメだ」という状況に変えることで、一気に生産性が高まるはずです。

三流企業は会議資料を作り込む

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。