あなたも「カウボーイ」になろう ツアーが脱サラシニア世代に人気 (1/3ページ)

カナダでカウボーイを体験した前田将多さん(中央)。「壮大さが魅力です」と話す
カナダでカウボーイを体験した前田将多さん(中央)。「壮大さが魅力です」と話す【拡大】

  • 牧場の紋章を焼き付けるため、ロープで子牛をつかまえるカウボーイ(いずれも前田将多さん提供)

 アメリカ西部開拓時代の象徴といえばカウボーイ。悠然と馬にまたがり、荒野を駆け抜ける姿は、西部劇などでなじみ深い。広大な大地と自然に身を委ねるカウボーイの生き方が今、改めて日本人を魅了している。元気なシニア世代をターゲットに、“カウボーイ”を組み込んだ海外旅行が登場したり、脱サラしてカウボーイになり、体験談を出版した人も。その奥深い魅力を聞いた。(木村郁子)

                   

 現在もアメリカやカナダなどで、馬や牛を相手に牧畜に従事するカウボーイは、子供たちの憧れの職業という。

 「まるで西部劇の世界」「日常では味わえない高揚感」。大手旅行会社「エイチ・アイ・エス(HIS)」は今年7月、こんなキャッチコピーで、カナダのカウボーイツアーを企画した。100年あまりの歴史を誇るカルガリーの祭典「カルガリースタンピード」は、10日間で100万人以上が訪れる一大イベント。4頭立ての馬車で疾走するレースや、暴れ馬を乗りこなすロデオなどがあり、各地のカウボーイが賞金をかけた真剣勝負に、参加者は酔いしれた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。