「勉強しなさい」は逆効果 勉強嫌いな子を変貌させた家庭の特徴 (3/3ページ)

 “モニタリング勉強法”をする子は勉強好きになる

 「勉強嫌い→勉強好き」の子供や家庭のもうひとつ特徴である、勉強方法についてはどうだろうか。「勉強するときに『何がわかっていないか確かめながら勉強する』」と答えた子供は、「勉強嫌い→勉強好き」になった子の場合54.1%であるのに対し、「勉強嫌いのまま」の子は31.4%で、22.7ポイントもの差があった(グラフ3参照)。

 テストの点数を効率的に上げるうえで、大人から見れば、「確かめながらの勉強法」は当たり前の方法だと思うかもしれないが、小学校5、6年生ではそうした勉強法を知らない子供が少なくないようだ。

*出典:東京大学社会学研究所・ベネッセ教育総合研究所「子供の生活と学びに関する 親子調査2015-2016」

*出典:東京大学社会学研究所・ベネッセ教育総合研究所「子供の生活と学びに関する 親子調査2015-2016」

 目標の進行状況を自己分析しながら勉強する方法を、教育心理学では「モニタリング方略」と呼んでいる。“勉強好きになった子”のうち、この方法で勉強している割合は、小学校5、6年生で54.1%、中学生で73.7%、高校生で79.4%と学年が上がるごとに増えていた。

 親はスマホや家事をしながらではなく、勉強する子供をみるべき

 「勉強好きに変わった子は、親が勉強について褒めたり励ましたりするだけでなく、勉強もみている割合が高いことがわかっています。勉強嫌いな子には、褒めるだけでは不十分のようです。親は勉強にかかわることで、子供の苦手分野に気づいたり、努力を適切に褒められたりできるようになります」(前出・橋本尚美研究員)

 親が勉強をみるということは、何より子供に関心を示してやるということだろう。親は仕事や家事で忙しい。だが、1日10分でもいいから、テレビやスマホを見ながらではなく、また家事をしながらではなく、純粋に勉強する子供のそばにいる時間をつくるといいかもしれない。

 東大生は自らすすんで「モニタリング勉強法」

 “勉強好きになった子”は、知りたいという「内発的動機」が高く、自分の苦手を確認しながら学習する「モニタリング方略」をとっている割合が高かった。

 そうした傾向はわが国の最難関である東京大学の学生にも当てはまるのだろうか? 発売中の雑誌『プレジデントFamily2017秋号』ではアンケート調査を行った(※)。

 ※2017年7月の2週間、現役の東京大学の大学生、大学院生にWEBアンケートを実施。回答者の男女比率は、男子学生69%、女子学生31%。文系と理系の構成比はおよそ半々。アンケート協力=駿台予備学校、進学塾VAMOS、FairWind

 結果は、期待を裏切らなかった。

 勉強嫌いの子でも「東大式勉強法」で成長可能

 東大生173人に小学生時代を振り返ってもらうアンケートをとると、「勉強して、新しいことを知るのが嬉しかった」が84%、「勉強で問題を解くのが楽しかった」が82%、「知りたいことがあると、じっとしていられないタイプだった」が73%など、勉強に対する内発的動機できわめて高かった。さらに「苦手を確認しながら学習するモニタリング方略だった」学生は57%だった。彼らがかつて勉強嫌いだった時代があったかどうかは不明だが、前出の「勉強嫌い→勉強好き」の子供たちは、東大生と似た特徴や取り組みをしていることになる。

 一般的には「東大生=神童」で小さい頃からどの科目もいい点数をとるというイメージがあるが、実は「苦手科目」もある。だが、それを自らモニタリングする手法によって克服していたのだ。

 わが子が現在「勉強嫌い、もしくは苦手科目がある」という状況でも悲観することはない。勉強が楽しくなる「メソッド」さえ身に付けさせてあげれば、東大合格も決して夢ではなくなるはずだ。

 ▼学力の高い子を育てるたった一つの親の習慣が判明!「勉強しなさい」といわなくても勉強したと語る東大生の親は多い。なぜ、そのような子供が育つのか。発売中の『プレジデントFamily秋号』の特集「東大生173人にアンケートで実証! 学力を伸ばすたった一つの親の習慣」では、その秘密を紹介している。この習慣は誰でもできる簡単なもので、脳科学者の川島隆太教授も太鼓判を押す科学的方法。その実践法など詳細はぜひ同誌をご覧いただきたい。

 (プレジデントFamily編集部 森下 和海)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。