【著者は語る】長谷川雅彬氏「自分が信じていることを疑う勇気」 (1/2ページ)


【拡大】

 □ブランディング戦略アドバイザー・作家 長谷川雅彬氏

 ■挑戦を後押し 日本の潜在能力引き出す

 私はいま、スペインに住んでいます。戦略デザインコンサルティング企業、エレトレスのアドバイザーやロシアのカリグラフィー現代博物館の“大使”を務める傍ら、そこで得た知識や経験などをもとに、クリエーティビティーについてスペイン語と英語で書籍を書きました。今回日本で刊行した本書は、その日本語版にあたるものです。しかし、その内容は少し違います。

 海外から見ると、現在の日本は現状維持にエネルギーが注がれています。若い世代も含め、新しいものに挑戦することに消極的に思えるのです。そこで、日本で出版した本は、自分の経験などを加味したメッセージ性の強いものにしてあります。

 日本人には競争力があると思います。一人一人は知識も多く、能力がある。学術や企業経営、スポーツなど、さまざまな分野で世界的に活躍している人もいます。しかし、多くの日本人は自分の将来や未来について自信をもっていない。やりたいと思うことがあっても、実際に挑戦する人は多くありません。

 これは、日本にそういった挑戦を後押しする文化がないからだろうと思います。本書は日本人のそういった点を含め、モノの見方にフォーカスしました。

 一人一人が持っているポテンシャルを生かし、個々人が抱いている夢や目標を実現する可能性を1%でも高めるにはどうしたらいいのか。そのための考え方を紹介しています。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。