「世界観に日本が影響」 カズオ・イシグロ氏が喜びの会見

ノーベル文学賞の受賞が決まり、取材に応じるカズオ・イシグロ氏=5日、ロンドン(ロイター)
ノーベル文学賞の受賞が決まり、取材に応じるカズオ・イシグロ氏=5日、ロンドン(ロイター)【拡大】

 2017年のノーベル文学賞受賞が決まったカズオ・イシグロ氏は5日午後(日本時間同日深夜)、ロンドンの自宅敷地内で記者会見し、「信じられない出来事だ。予想していなかった」と喜びを語った。「私の世界観には日本が影響している。私の一部は、いつも日本人と思っていた」と述べた。

 イシグロ氏は普段と同じような丸首のシャツの上に濃い色のジャケット姿。駆け付けた報道陣を前に「もう少しきちんとした格好で出てきたかった」と笑みを浮かべた。(共同)

イシグロ氏に世界から称賛の声 中国ハルキストは落胆 「村上に不満でもあるのか」

イシグロ氏、もう一つの故郷が原動力 「いつか帰国するかもと思い生きてきた」

イシグロ氏、来日時にルーツ再確認 村上春樹さんとは互いにファン公言

新たな「レンズ」通し「記憶」と向きあう 「忘れられた巨人」著者 カズオ・イシグロさん

【書評】『忘れられた巨人』カズオ・イシグロ著、土屋政雄訳

ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏

今、あなたにオススメ
Recommended by