ネットで気軽にレンタル 高級ブランド品も人気定額で価格気にせず (1/2ページ)

「DMM.com」の「いろいろレンタル」でスーツケースを選ぶイメージ
「DMM.com」の「いろいろレンタル」でスーツケースを選ぶイメージ【拡大】

 インターネットで手軽に利用できるレンタルサービスが登場している。家電製品のほか、洋服や高級ブランド品が人気だ。定額料金により、価格を気にせずにおしゃれを楽しめる。使わないときの置き場所に困らない利点も大きい。

ファッション

 ファッションレンタル「サスティナ」は、洋服やアクセサリーなど計約3万点から15品を選んで、月額4212円で借りられるプランを実施している。スマートフォンで専用アプリをダウンロードして利用する。新品ではないが、染みを付けてもクリーニングは不要だ。複数のプランがあり、料金に応じて借りられる数が変わる。

 運営会社、オムニスによると、利用者は毎月増加し、30代の女性が中心という。顧客からは「レンタルなので普段着ない服を試せる」などと好評だ。

 上田徹社長は「今後は、子供や男性向け商品を増やして家族で利用してほしい」と話した。

平均30万円の品

 バッグ専門のレンタル「ラクサス」もアプリを活用したサービスだ。シャネルやエルメスといった高級ブランド品を月額7344円で月に1つ借りられる。月に2つのダブルプランなどもある。バッグは平均約30万円で、計2万点以上を用意している。