「好き」を仕事に生かして、夢かなうよう女性後押し 会員制レッスンクラブ「SHE」の中山紗彩代表取締役 (1/2ページ)

「SHE」の中山紗彩社長
「SHE」の中山紗彩社長【拡大】

 女性が仕事をする上での技能や料理、美容といったさまざまな分野について学べる講座サービスを手掛ける。「女性が長期にわたって社会で活躍する時代。好きなことを見つけて、それを生かした働き方ができるように支援したい」と語る。

 今年8月下旬から始めた会員制のレッスンクラブ「SHElikes(シーライクス)」は専門家らを講師に招き、月に約15種類の講座を開設。ウェブデザインや広報PRといった仕事に関わる技術や、写真撮影、記事作成、ヨガなどから興味に応じて選べる。「『つまみ食い』のように気軽に複数のレッスンを試してほしい」と話す。

 講座で見つけた好きなことを集中して学び、専門知識や能力を高められるコースも用意。磨いた技能を今の仕事に生かすことにとどまらず、副業、さらには起業に踏み切る人も想定している。独立した人の仕事場として、さまざまな職種の人が共用するオフィス「コワーキングスペース」も提供している。

 利用者の平均年齢は29歳。大学生から子育てが一段落した40代の女性まで幅広い。「人生の目的や仕事の話ができる仲間に出会えた」「料金はかかるが、内容の質が高い」といった声が寄せられる。