「人工知能」が人間を超える日 2045年くらいに「シンギュラリティ」が訪れる (1/2ページ)

画像はイメージです(Getty Images)
画像はイメージです(Getty Images)【拡大】

 2045年くらいに「シンギュラリティ」が訪れる

 進歩が目覚ましい人工知能。その能力が人間を超える「シンギュラリティ」(技術的特異点)が起こるのかどうか、起こるとしたらいつくらいなのか、という議論がある。米国の発明家レイ・カーツワイルは、2045年くらいに「シンギュラリティ」が訪れるのではないかと予想している。それに対して、もっと早いのではないか、いやそんなことは起こらないなど、さまざまな議論がある。

 私は最近、シンギュラリティはもう起こっているのではないか、と考えている。人工知能、より一般的に情報処理システムは、すでに人間の能力を超えてしまっているのではないかと思うのである。

 もともと、人間の脳の情報処理の能力は限られている。アメリカの心理学者、ミハイ・チクセントミハイによれば、1秒間にせいぜい100ビット程度の情報しか、人間の意識は処理できない。

 さまざまな認知科学、脳科学の実験でも、人間が1度に処理できる情報はきわめて限られているということが、一貫して示されている。逆に言えば、そのように「容量」が限られている中で、人間の脳は生き延びてきたのである。

 論理的にものを考えたり、言葉で何かを表現したり、あるいはひらめき、創造力などの能力を発揮するのは、人間の脳のユニークなポイントだが、人工知能は、このような人間の力とはそもそも発展の前提条件が異なる。

 将棋や囲碁において、人工知能が人間のチャンピオンをはるかに凌駕するに至ったのは、確かに画期的なことである。一方、1対1で対局するのは、人間の脳の条件にわざわざ人工知能が合わせてくれているという感も否めない。

人工知能を人間と比べる時代は終わり