大人の男をプロデュース 「床屋」が高級理容室に進化 わずか一席、完全予約制の店も (3/4ページ)

▽ホテル風、スタッフがスーツ着用のお店も

 帰還をした元少年達は、今や自分の人生をしっかりと歩んできた立派な「大人の男達」である。彼らにはもっと彼らにふさわしい贅沢な床屋があってもよいではないか? そこが大人の高級理容室の始まりだという。

 横浜さんは言う。「スタイルは様々です。高級感を出すためにホテル風にしたお店もあるし、古き良きアメリカンスタイルのお店、スタッフがスーツを着用して施術をする店もあります。当店は音楽や照明にこだわり、徹底して居心地を追求した店です。どの店にも共通していることは、大人の男のための床屋ということですかね」

 「ザ・スマイル・カンパニー」の席数は1台だけ、そして完全予約制だ。いわば個室と同じようなものだ。音楽は普段は静かめのジャズが流れていることが多いが、お客さん自身が音源を持ってきた場合はその音楽をかけることも可能だ。

顔剃りの際の照明の明るさはこれくらい。「技術だけではなくリラクゼーションを提供したい」と横浜さん=「ザ・スマイル・カンパニー」

顔剃りの際の照明の明るさはこれくらい。「技術だけではなくリラクゼーションを提供したい」と横浜さん=「ザ・スマイル・カンパニー」

 実際に施術する前には、髪型に関してのカウンセリングが始まる。お客さんの「なりたい自分」について、骨格、髪質などを丁寧にチェックしてお客さんの希望を実現していくという。また髪型はカットした日だけよければよいものではない。次に来てもらうときまでの「持ち」も考慮しながらカットするという。

床屋ならではの「顔剃り」でリラックス