元受付嬢CEOの視線

仕事の成功は「服装で決まる」 元受付嬢社長が“毎日同じブランド服”を着る理由 (1/4ページ)

 「ビジュアルアイデンティティー」ですか。東京・銀座の中央区立泰明小学校が、高級ブランド「アルマーニ」がデザインした標準服を導入することについて、「公立小で8万円の標準服は高すぎる」「銀座らしさを表現するのがアルマーニなのか」などと波紋を呼んでいます。校長は「ビジュアルアイデンティティーの育成は人材育成に不可欠」と説明しています。初めて聞いた言葉ですが、興味深いですね。

 学生のうちは決められた制服を着るのが日常ですが、社会人になると自分で服装を選ぶシーンが増えます。

 私が起業する前に従事していた受付嬢の仕事も制服がありましたが、CEOとなった今、制服はありません。さまざまな業界・役職の方に会い、セミナー登壇から会食までいろんな場面に立ち会うことで、ビジネスにおいてファッションがいかに重要かと感じています。

 今回は、私が実践している「ビジネスで勝つためのファッション戦略」についてお話しします。

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