「エアポート投稿おじさん」批判への“逆襲” 中年もSNSカーストで悩んでいる (1/4ページ)

【常見陽平のビバ!中年】

 中年に関する話題がいっぱいの1カ月だった。書類送検されたTOKIOの元メンバー山口達也も中年だし、中年の星であるイチローの「事実上引退?」も大きなトピックスだった。しかし、ネットでのバズり方でいうと「エアポート投稿おじさん」ではないだろうか。SNSに搭乗前の空港の写真をアップするおじさんを揶揄したものである。この記事の破壊力たるや。(働き方評論家 常見陽平)

◆なぜ空港で写真を撮ってしまうのか

 たしかに、特にFacebookに空港での写真をアップする中年男性をよく見かける。まったくの体感値であるが、TwitterでもInstagramでもなくFacebookだ。そして、女性よりも男性の方が多いのではないか。

 気持ちも分からなくはない。私もよく空港で写真を撮ってしまっていた。中年は、エアポート投稿おじさんに生まれるのではない。エアポート投稿おじさんになるのだ。

 なぜ、空港で写真を撮ってしまうのか、胸に手をあてて考えてみた。これだけ、ビジネスやプライベートで飛行機に乗っているのにも関わらず、いまだに幼い頃に初めて飛行機に乗った感動が忘れられず、ついつい撮影してしまうのではないか。まだLCCなどもなく、飛行機に乗るのはめったにない体験だったのだ。さらには「頑張っている俺」アピールからか。

中年の蓄積がものをいうSNS