毎日目にするアレが大活躍?! さりげなく、でも深い…ビジネスで差がつく「贈り物」術 (1/4ページ)

※写真はイメージです(Getty Images)
※写真はイメージです(Getty Images)【拡大】

【元受付嬢CEOの視線】

 まぶしい日差しに青い空、海や山で楽しいレジャー…。夏が大好きな方にとっては嬉しい季節ですよね。

 しかし外出が多いビジネスマンには辛い日々がやって来ました…!

 実は受付嬢にとっても辛い日々なのです。

 「ずっと室内にいるからそんなことないでしょ!?」と言う声が聞こえてきそうです。

 しかし、受付には暑い外からいらっしゃるお客様ばかりです。商談しやすい環境を作るため、私たちがいる来客フロアはエアコンをガンガンに効かせています。

 そうなんです。私たちは冷えと戦う毎日になるのです…。

 そんな私たちに気を遣い、お土産を下さるお客様がいらっしゃいました。本当にありがたいことです…!

 「暑いからアイス差し入れに持ってきたよー!」

 嬉しいのですが、心の底から喜べない私たち。

 手土産って気持ちの表れで非常に嬉しい事なのですが、時にはそうでなくなることもありますよね。常に相手の好みだけでなく、環境やタイミングまでを考えて渡せると好印象をもたらすことができるはず!

◆こんな意外な差し入れ、「アリ」なんです!

 そこで今回は私がリアルに実践している、そしてもらって嬉しかった経験も踏まえた「贈り物術」を紹介したいと思います。

私が実践してる「意外な」差し入れ