【就活リサーチ】秋採用 情報はこまめにチェックを (1/2ページ)


【拡大】

 平成31年卒業予定の学生の採用戦線も後半に入り、間もなく秋採用が始まります。内定がまだの人、納得がいく企業を探したい人、これから活動を本格化させる人は秋採用の機会を逃さないようにしましょう。

 一般的に、秋採用は春・夏採用と比べて採用枠が少ない傾向にあります。春・夏の採用で規定人数を集めることのできなかった企業は、内定式のある10月までに採用枠を埋めたいという思惑を持っています。計画的に秋採用を実施している企業もあります。海外留学や部活動、資格試験や公務員試験といった事情から春・夏に就職活動を行うことのできなかった学生などを狙って募集するのです。

 一度不合格を出した学生にも門戸を開いている企業もあります。どうしても諦めきれない企業なら再度受験するという方法もあります。ただし、やみくもに大手企業だけを狙うのは、あまりお勧めできません。秋採用は、すでに内定を得た企業よりもさらに上を目指して活動する学生が少なくない状況ですので、大手企業は特に競争倍率が高い傾向にあります。

 秋採用は情報収集も大切です。企業の採用ホームページや就職サイトなどで確認できますが、募集のタイミングは企業によってまちまちなので、事前に問い合わせをして確認するか、こまめにチェックをして見逃さないようにしましょう。就活サイトでは募集していても採用ホームページでは募集告知が出ていないこともありますし、その逆もあります。就活サイトでは、秋採用特集ページが設けられている場合もあるので、ぜひ見ておくといいでしょう。

続きを読む