「◯◯が命」は芸能人だけじゃない?! 受付嬢が一目惚れするビジネスマンはここが違う (4/4ページ)

※写真はイメージです(Getty Images)
※写真はイメージです(Getty Images)【拡大】

 ビジネスのシーンで会議室に入った際に、自然に良い香りが漂っていると、人は自然と心を開くようにできているんです。それが逆に例えば「部屋干し」の匂いが漂ってしまっていると、商談中も集中できず、印象が「部屋干し臭い人」で終わってしまいます。

 この2点、今蔑ろにしてしまっていませんか?

 過剰にお金をかける必要はありません。むしろお金をかけずに始められるのもお勧めできるポイントです。

 騙されたと思って実践してみてくださいね。

 自分に自信が持て、周りからの印象もきっと変わるはずです!

【プロフィル】橋本真里子(はしもと・まりこ)

橋本真里子(はしもと・まりこ)ディライテッド株式会社 代表取締役CEO
1981年11月生まれ。三重県鈴鹿市出身。武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)英語英米文学科卒業。2005年より、トランスコスモスにて受付のキャリアをスタート。その後USEN、ミクシィやGMOインターネットなど、上場企業5社の受付に従事。受付嬢として11年、のべ120万人以上の接客を担当。11年という企業受付の現場の経験を生かし、もっと幅広い受付の効率化を目指し、16年1月にディライテッドを設立。17年1月に、クラウド型受付システム「RECEPTIONIST」をリリース。

【元受付嬢CEOの視線】は受付嬢から起業家に転身した橋本真里子さんが“受付と企業の裏側”を紹介する連載コラムです。更新は原則第二木曜日。

▼元受付嬢CEOの視線のアーカイブはこちら