「みんなに早く言いたい」、レイザーラモンRGの趣味あるある (1/4ページ)

レイザーラモンRGさん(撮影=尾藤能暢)
レイザーラモンRGさん(撮影=尾藤能暢)【拡大】

 趣味を長く深く続けるにはどうしたらいいのか。芸人のレイザーラモンRGさんは、プロレスやバイク、スニーカーなど多くの趣味を持ち、その詳しさで『アメトーーク!』などのテレビ番組にたびたび出演している。そのコツについてRGさんは「適切な距離を保てれば、趣味が多いほどストレスが減る。キーワードは『謙虚さ』と『公共心』」と語る--。

 家にはスニーカーが300足

 趣味を長く深く続けるには、どうしたらいいのか。芸人のレイザーラモンRGさんは、スニーカー、バイク、ベース、プロレス、NBA観戦など、数多くの趣味を持っている。しかも個人的な楽しみにとどまらず、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「WWE芸人」や「バイク芸人」に出演したり、「ベースマガジン」(リットーミュージック)の表紙を飾ったりと、仕事につながるほどしっかりと詳しいのだ。テレビ出演や劇場でのライブなど、忙しい日々を送る中で、どうやって仕事になるまで趣味を深め続けられているのだろうか。

 RGさんが今もっとも夢中になっているのは、スニーカーだ。ここでも趣味を実益につなげて、主催するイベント「スニーカー同好会」を赤坂ブリッツ(1200人収容)で開催し、スニーカーマニアとして『ナカイの窓』(日本テレビ系)、『有吉ジャポン』(TBS系)といった人気番組に出演をはたしている。

 「子供のころから靴は好きだったんですよ。マジックテープをはがす子供用の靴がイヤで、最新テクノロジーが搭載されたランニングシューズを、スポーツショップでずっと眺めていました。でもどっぷりハマったのは、この4~5年です。買うのが楽しくなって、年間50足は買っていたかな。家には約300足あります」

 キャラがついてブランディングができた

 RGさんによれば、スニーカーは「集める、鑑賞する、歴史を学ぶことができる『趣味の総合形態』。仕事としても、いいことずくめでした」という。

 「僕のことをよく知らないスニーカー好きの層にアピールできたし、業界にいるスニーカー好きと盛り上がってコミュニケーションツールにもなりました。そしてスニーカーキャラがついたことで、『RGは靴に気をつかうオシャレさん』というブランディングができたのは大きかった。服に本気で投資したら莫大なお金がかかるところが、靴だけでオシャレと思われたのは、とてもラッキーでしたね」

 とはいえ、1足1万円はするスニーカーを年間50足も買えば50万円。スニーカーにのめりこむほど、奥さんは「こんなに買って、どこに置くの?」と表情を曇らせていった。

「まさに男の趣味あるある」