数十億円の輝きを見て 大丸神戸店で大黄金展

特別展示されているhideさんの等身大人形と純金製のギターピック=神戸市中央区
特別展示されているhideさんの等身大人形と純金製のギターピック=神戸市中央区【拡大】

 千点以上の金製品を集めた展示販売会「大黄金展」が6日、大丸神戸店(神戸市中央区)で始まった。21年前に亡くなった人気ロックバンド「X JAPAN」の元ギタリスト、hideさんの等身大人形などの特別展示もあり、会場は多くの来場者でにぎわっている。11日まで。

 資産価値が上がっている金を身近に感じてもらおうと、金製品の販売や貴金属の買い取りなどを行うSGC(東京)が全国の百貨店で開いており、神戸では5回目の開催となる。

 会場では純金製の仏具や食器のほか、重さ3キロのサッカーボール(4287万6千円)など総額数十億円の金製品を展示販売。特別展示では、hideさんが実際にライブで使用したギターや衣装などをまとった等身大人形と純金のギターピックなども並んでいる。

 SGC営業部の土屋健吾部長(33)は「これほどの数の金製品が集まる機会はめったにない。この輝きを見て、金のすばらしさを感じてほしい」と話している。