デキる男は住まいから

妻の負担が激減! 家事シェアに最適な家電3選 (3/3ページ)

香村薫
香村薫

 オススメ家電3:アイロボット社「ブラーバ」

 ロボット掃除機のシェア8割を占めるルンバ。そのルンバを製造しているアイロボット社が開発した床拭きロボットが「ブラーバ」です。

 子どもが素足で走り回った床の皮脂汚れや、夕食の食べこぼし。少し床を拭いただけで真っ黒になる雑巾を見て、お母さんたちはゾッとします。それでも床拭きは重労働、やる気が起こらないものなのです。

 このブラーバには床を乾拭きするドライモードのほかにウェットモードが搭載されています。このウェットモード、同じ場所を3回丁寧に拭き、最大20畳まで対応できるんです。人が頑張って床拭きするよりも明らかにキレイになります。私はこの家電を導入してから、子どもの食べこぼしにイライラすることがグッと減りました。

 そして、ブラーバをオススメする理由は、なんといっても静粛性の高さです。すぐ横で寝ていても全く気にならないほどの動作音なので、例えば深夜に帰宅したお父さんが寝る前にスイッチオンする、というルールにしておくのはいかがでしょうか。朝起きたときに、床がピカピカ!そして部屋の空気もシャキッとしたようなスッキリ感を味わえますよ。

 家事シェアに最適な家電3選。これらの導入により、家族仲がさらに深まり、新生活でバタバタの日々が少しでも軽減されると嬉しいです。

香村薫(こうむら・かおる)
香村薫(こうむら・かおる) 片づけの専門家
ライフオーガナイザー
大学卒業後、トヨタグループ会社に入社。そこで学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を提案。片づけサポート業務「ミニマライフ.com」を起業。全国での講演活動、個人宅での片づけサポートを行う。著書に「トヨタ式おうち片づけ」「トヨタ式超ラク家事」(ともに実務教育出版)「トヨタ式家事シェア」(主婦の友社)がある。NHKをはじめTVや新聞・雑誌などメディア出演多数。

【デキる男は住まいから】はライフオーガナイザーでミニマライフ.com代表の香村薫さんが、トヨタ自動車のグループ会社で学んだメソッドを家事に応用し、ビジネスパーソンが今すぐ実践できる「家事シェア」のノウハウなどを伝授するコラムです。更新は原則隔週月曜日。アーカイブはこちらから

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus