デキる男は住まいから

靴も衣類も思い出も整頓! GWに家族でできる「トヨタ式おうち片付け」 (2/3ページ)

香村薫
香村薫

◆2日目:玄関

 玄関は総数の少ない靴からスタートします。靴は「夏物」「冬物」「その他」に分けて全て並べてみましょう。総数が12足より多いか少ないかをチェックし、履いていない靴の「理由」を家族に伝えます。そうすることで、次から同じ失敗を減らすことができますよ。よく履く靴を12足以下に減らしたら、捨てられない靴は「他の場所にまとめて保管する」としておくのが家族の片づけで揉めないポイント。

 しくみとしては、空いたスペースに「外に出て慌てて取りに戻る忘れ物置き場」を作ることです。靴を脱がずに忘れ物を手に取れるので、日々のストレスが軽減されますよ。

◆3日目:洋服

 衣類は1週間という単位で考えます。すべての服を出し、枚数を数えたら、今週着たいと思う服を選び取りましょう。トップス7枚+ボトムス7枚を基準に、ワンシーズン25着、総数100着を目指します。選んだ服は全てハンガーにかけることで、畳む作業を時短できます。

◆4日目:キッチン

 食器の程よい量を見極めるポイントは「来客の人数」。過去に何人が食事に来たか、今後は何人以上だったら紙皿で対応するか?をあらかじめ決め、食器の数を決めていきます。来客用に特別な食器を置いておくのではなく普段からそれを使うことで、食器の総数が減り、収納に余裕が出るようになります。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus