株・投資

《特別編》老後2000万円問題に向き合う 資産運用系フィンテック10選(前編) (5/5ページ)

甲斐真一郎
甲斐真一郎

TORANOTECのトラノコ

 トラノコは、TORANOTEC株式会社が運営する投資サービスです。おつり投資アプリを使うことで、日々の買い物などで発生するおつりを自動的に投資にまわすことができます。それも、5円スタートで1円刻みで投資ができてしまう。買い物をした際に出るおつりが、資産運用されるという仕組みです。おつりで気軽に投資ができて、そのおつりの金額は自分で決められる。運用のパターンもリスク水準が違う3ファンドから選べます。今までの「貯蓄から投資へ」ではなく、「消費から投資へ」というコンセプトを打ち出しているのが面白いサービスだと思います。

FOLIOのテーマ投資

 テーマ投資は、僕たちFOLIOの提供するサービスです。アプリでもLINEプラットフォーム上でも、簡単に資産運用をはじめることができます。サービスとしての完成度の高さ、シームレスな使い勝手の良さ、デザインは、「群を抜いている」と思っているサービスですので、良かったら是非アプリのダウンロードをしてみてくださいね! もちろんダウンロードは無料です。

 このテーマ投資というのは、「人工知能」や「ドローン」「自動運転車」「5G」「アグリテック」など、様々なテーマに投資できるサービスです。プロ選りすぐりの複数銘柄が1テーマにパッケージされているため、比較的簡単に分散投資できることになります。

 もっとも、サービス開始当初より1テーマの最低投資金額はもともと10万円程度で構成されていたところ、「テーマ投資には興味があるけど、いきなり10万円は出せない」という声をチラホラ耳にしていました。

 そういう声に応えるために、現在は1万円台から購入できるテーマも公開しています。2019年6月末にはそれぞれ3銘柄で構成された「アニメブーム(セレクト)」「Pay和元年」「テーマパーク」「AI最前線」の4テーマを公開したほか、今後も続々とユニークな少額で購入できるテーマをリリースしていく予定です。こちらも是非ご注目ください。

 申し訳ありません! 文字数の関係で前編でのサービス紹介はここまでとさせていただきます。それでは5日に掲載する後編を楽しみにしていただければ幸いです!

株式会社FOLIO

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2983号

加入協会:日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会

金融商品の取引においては、株価、為替、金利、その他の指標の変動等により損失が生じるおそれがあります。契約の際は、契約締結前交付書面等の内容を十分にご確認ください。

※LINEスマート投資はLINE Financial株式会社(金融商品仲介業者 LINE Financial株式会社 関東財務局長(金仲)第854号)の金融関連サービスです。同社は株式会社FOLIOからの委託を受け金融商品仲介行為を行います。

甲斐真一郎(かい・しんいちろう)
甲斐真一郎(かい・しんいちろう) 「FOLIO」代表取締役CEO
京都大学法学部卒。在学中プロボクサーとして活動。2006年にゴールドマン・サックス証券入社。主に日本国債・金利デリバティブトレーディングに従事。2010年、バークレイズ証券に転籍し、アルゴリズム・金利オプショントレーディングの責任者を兼任する。バークレイズ証券を退職後、2015年12月に、手軽に資産運用、株式投資を楽しめるフィンテックサービス「フォリオ」を提供するオンライン証券会社「FOLIO」を設立。フィンテックの旗手として大きな注目を集めている。次世代型投資プラットフォーム・サービス「フォリオ」は、「ユーザー体験」「操作感・表示画面」に着目されており、テーマ投資という形で誰もが簡単に株式投資を楽しむことができるように設計されている。FOLIOはお金と社会にまつわる情報を発信するオウンドメディア「FOUND」も運営している。

甲斐真一郎さんがフィンテックと業界の最新事情と社会への影響を読み解く連載コラム【フィンテック群雄割拠~潮流を読む】をSankeiBizで掲載しています。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus