5時から作家塾

清掃からレクリエーションへ 欧州で拡大、「お金を払ってごみ拾い」ツアー (3/4ページ)

 同社が特におすすめしている利用は社員旅行に取り入れることで、「私たちが提供するプラスチック・フィッシング競争は、団結力を高めます。ぜひ会社の皆様で運河のゴミを回収し、一体感を味わい、一緒に『収穫』したプラスチックから作られたオフィス家具を愛用してください」とPRに余念がない。

 これからは「サステナブル」をいかにビジネスにしていくかが世界で課題になっていくことが予想されるが、このプラスチック・ホエールは「エコ」も「金儲け」も昔から大好物としてきたオランダならではの好事例と言えるだろう。

 日本は「富士山」が有名 欧州「観光清掃ツアー」発展の可能性は

 同様の主旨のツアーは日本国内にもいくつかあり、最も有名なものは旅行会社や新聞社が東京からのバスと清掃後のトークショーなどを含めて毎年企画する「富士山清掃ツアー」だろう。他に1945年の空襲後から綿々と続く皇居周辺の清掃活動である「皇居勤労奉仕」もほぼ毎月開催されているし、アムステルダムのような「ごみ釣りクルーズ」も、実は都内で実施されている。もっと小規模な自治体主導の「清掃ツアー」は各地に多数存在し、主に地元の住民などが社会奉仕として参加し街をきれいにしている。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus