趣味・レジャー

なぜ由布院は13年連続で「温泉日本一」か 必死で残した「日本の原風景」 (1/4ページ)

 大分県の由布院温泉は、旅行サイト「じゃらん」の調査で、「あこがれの温泉地」として13年連続で日本一に選ばれている。なぜ箱根温泉(神奈川県)や草津温泉(群馬県)を上回るほど人気なのか。現地取材でその秘密を探った――。

 13年連続日本一の「あこがれ温泉地」

 「じゃらん 人気温泉地ランキング」という調査がある。旅行サイト「じゃらんnet」が会員を対象に毎年行っているもので、これまでに13回行われている。最新版は2018年12月に発表された。

 それによれば「全国あこがれ温泉地ランキング」(まだ行ったことはないが「一度は行ってみたい」温泉地)の1位は、同調査開始以来13年連続で、大分県由布市の「由布院温泉」だった。温泉地でありながら、2018年の由布市の月別観光客数は8月が最も多い。

 なぜ、全国に数多い温泉地の中で、由布院が「あこがれ1位」であり続けるのか。現地取材をもとに、人気観光地の現状をレポートした。

 環境を守るため立ち上がった若き3人のリーダー

 由布院を訪れた観光客は、JR由布院駅前から続く「湯の坪街道」を歩くことが多いが、由布院が誇る景色は、例えば「大分川沿いから眺めた由布岳(標高1583.3m)」だ。

 晴れて霧がかかっていなければ、町のどこからでも見える別名「豊後富士」は、由布院のシンボルだ。駅前の喧騒を離れた大分川近くでは、農村風景と一体化している。

 もともと由布院は、「日本の原風景が残る」町並みが評価されて人気観光地となった。だが、何もしなくて残ったわけではない。地域に住む人が「必死で残した」のだ。

 戦後の高度成長期。全国の観光地が再開発されるなか、由布院にも開発の波が何度も押し寄せた。1970年、由布院の近くにある景勝地・猪の瀬戸(いのせど)湿原に「ゴルフ場建設計画」が持ち上がり、さらに1972年、町なかに「大型観光施設の計画」、1973年には「サファリパークの由布院進出」が持ち上がった。いずれも反対運動を繰り広げて中止や計画変更に追い込んだ。

 簡単に一致団結したわけではない。「農民の生活は苦しい。土地を売ってカネが入り、レジャー施設で働ければ助かる」という開発推進派もおり、住民の意見は二手に分かれたという。

 景観保全活動の中心となったのが、当時は旅館の若主人だった中谷健太郎氏(亀の井別荘)、溝口薫平氏(由布院玉の湯)、志手康二氏(山のホテル夢想園)の3人だ。名物イベント「辻馬車」「湯布院映画祭」「ゆふいん音楽祭」を始めたのも、この人たちだ。残念ながら志手氏は51歳の若さで亡くなったが、中谷氏と溝口氏は、ともに由布院温泉観光協会会長を務めた。2人は80代となった現在も、子ども世代や孫世代の“相談役”を務める。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus