デキる男は住まいから

花粉症シーズン到来 家の中を快適にする3つの対策 (2/2ページ)

香村薫
香村薫

 洗濯物を外に干さないようにする

 これについては、すでに認識されている方が多いと思います。我が家では結婚当初から「花粉がイヤなので洗濯物は室内干しにして!」と強く言われていました。

 そこで、使っていない洋室を利用して室内で干していたのですが、冬の寒い時期、室内干しは乾きが遅くヤキモキすることも。そこで、4年前に思い切って乾燥機能付きドラム式洗濯機を導入しました。全ての衣類を洗濯機で乾燥まで行うことにルールを統一し、花粉の心配どころか、天気や温度の心配をする必要もなくなりました。

 家事の時短という意味では、「外に干す→取り入れる」という作業を削減できたので、妻の私も大満足。お値段は高いですが、効果を考えると「買って損はない」という印象です。

 玄関で花粉をとめる

 最後に取り組んだのが、収納と家での暮らしの工夫です。まず、玄関のシューズボックスに「上着置き場」を設置。帰宅後は「靴の前に上着を脱ぐ」と決めました。

 また、「帰宅したらそのままお風呂へ直行」という暮らしの流れもルール化。これにより、髪についた花粉などもスッキリ洗い流すことができます。それまでは、帰宅後はちょっとテレビを観て「あー、お風呂に行かなきゃなー」というダラダラな時間があった我が家。花粉対策として始めたことではありますが、時間を効率よく使える効果も感じられています。どなたかの参考になりましたら幸いです。

香村薫(こうむら・かおる)
香村薫(こうむら・かおる) 片づけの専門家
ライフオーガナイザー
大学卒業後、トヨタグループ会社に入社。そこで学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を提案。片づけサポート業務「ミニマライフ.com」を起業。全国での講演活動、個人宅での片づけサポートを行う。著書に「トヨタ式おうち片づけ」「トヨタ式超ラク家事」(ともに実務教育出版)「トヨタ式家事シェア」(主婦の友社)がある。NHKをはじめTVや新聞・雑誌などメディア出演多数。

【デキる男は住まいから】はライフオーガナイザーでミニマライフ.com代表の香村薫さんが、トヨタ自動車のグループ会社で学んだメソッドを家事に応用し、ビジネスパーソンが今すぐ実践できる「家事シェア」のノウハウなどを伝授するコラムです。更新は原則隔週月曜日。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus