趣味・レジャー

アカデミー賞脚本賞に「パラサイト」、助演男優賞にブラッド・ピット

 【ロサンゼルス=上塚真由】米映画界最高の栄誉とされる第92回アカデミー賞の発表・授賞式が9日(日本時間10日)、米ハリウッドのドルビーシアターで開かれた。

 脚本賞には「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ/ハン・ジヌォン)が選ばれる快挙を果たした。米アカデミー賞で韓国作品が受賞するのは初めて。

 助演女優賞は「マリッジ・ストーリー」のローラ・ダーンさんが初受賞。助演男優賞に「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」のブラッド・ピットさんが選ばれた。俳優としては初めてのアカデミー賞受賞。また、長編アニメーション賞に「トイ・ストーリー4」。

 歌曲賞候補の曲披露では「アナと雪の女王2」の曲「イントゥ・ジ・アンノウン」を、日本語吹き替え版で主人公エルサの声を演じた松たか子さんが米国のイディナ・メンゼルさんら世界のエルサ役9人と共に歌唱した。日本人が同授賞式で歌ったのは初めて。

 メーキャップ&ヘアスタイリング賞には、映画「スキャンダル」で実在する女性キャスター役らの特殊メークを担当したカズ・ヒロ(辻一弘から改名、米国在住)さん(50)がノミネート。カズ・ヒロさんは2018年に「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」で同賞を受賞しており、2度目の快挙となるかが注目される。

 韓国のポン・ジュノ監督の「パラサイト 半地下の家族」は全編韓国語ながら、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)だけでなく、作品賞、監督賞など計6部門で候補入り。主催者側によると、同作が作品賞を受賞すれば英語以外の作品として初となる。

 最も注目される作品賞では、ほかに「バットマン」に登場する悪役の誕生を描いた「ジョーカー」、米インターネット動画配信大手「ネットフリックス」の作品「アイリッシュマン」、第一次大戦を題材にした「1917 命をかけた伝令」などが候補作となっている。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus