ヘルスケア

ジョンソン英首相が集中治療室に移送 容体悪化

 【ロンドン=板東和正】英首相官邸は6日、新型コロナウイルスに感染したジョンソン英首相(55)が集中治療室に移されたと発表した。ジョンソン氏はラーブ外相に対し、必要に応じて首相の職務の代行を務めるよう要請した。

 首相官邸の報道官によると、ジョンソン氏の容体は6日午後に悪化し、医師の助言で集中治療室に移されたという。ジョンソン氏の意識はあり、集中治療室での治療は人工呼吸器が必要な場合に備えての予防策という。報道官は「首相は素晴らしいケアを受けている」とした。

 ジョンソン氏は3月27日、自身のツイッター上で感染を公表。先進7カ国(G7)で首脳の感染は初めてだった。新型コロナの検査で陽性との結果が出てから約10日間経過した後も高熱などの症状が続いたため、今月5日に検査のため入院していた。

 ジョンソン氏は6日、ツイッターで「私は元気だ」と訴え、関係閣僚と連絡を取り合っていると明らかにした。しかし一部の英メディアは健康状態が悪化していると報じており、ジョンソン氏が政府の対応を主導できるか不安視する声があがっていた。

 6日に開催された新型コロナ対策を協議する会議はラーブ氏がジョンソン氏の代わりに議長を務めた。首相報道官は先月、ジョンソン氏が深刻な体調不良になった場合は、ラーブ氏が首相の職務を代行すると表明していた。

 英国ではハンコック保健相も新型コロナに感染したほか、英メディアが首相の上級顧問、カミングス氏に症状が出たと報じており、政権中枢内で感染が広がっている。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus