ライフ

ハローキティがSDGs応援 「未来はもっとハッピーな世界」 (4/4ページ)

コロナの不安癒やす 人気キャラクター大集合

 サンリオでは、新型コロナウイルスの影響で広がる不安な気持ちを少しでもやわらげたいと、ハローキティなど同社のキャラクターに加え、他社のキャラクターも参加する「だいすきなみんなといっしょプロジェクト」を展開している。

 第1弾として4月21日から、ハローキティとベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ」のキャラクター「しまじろう」と一緒に運動ができる「みんなといっしょたいそう」の動画をユーチューブで配信している。子供が自宅で過ごす時間が増え、「ストレスや運動不足が心配」という声に応え、親子で楽しみながら体力づくりができるよう体操を考案した。

 プロジェクト第2弾として、5月27日からは、困難な状況の下で頑張っている人たちに感謝の思いを伝える「ありがとうメダル」を作れる塗り絵素材の提供を始めた。サンリオのキャラクターのほか、「ガチャピン・ムック」や「きかんしゃトーマス」「ペコちゃん」「リカちゃん」など計20キャラクターが企業の垣根を越えて集結した。キティは「頑張っている大切な人にありがとうを伝えてね」とコメントしている。

 塗り絵は同プロジェクトのサイトから無料でダウンロードできる。

                   

【用語解説】SDGs(持続可能な開発目標)

 2015年の国連サミットで採択されたすべての人にとってより良い世界を築くための国際社会共通の目標。貧困、飢餓、健康と福祉、教育、不平等、気候変動、平和と公正など17のゴールと169のターゲットを定め、30年までの課題解決を目指している。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus