クルマ三昧

鍛え上げられたスバルBRZ 期待に応える絶対的な速さと安全性能 (2/2ページ)

木下隆之
木下隆之

 運転支援技術「アイサイト」採用

 運転支援技術「アイサイト」が組み込まれたのもトピックだろう。スポーツカーである86&BRZとて、高度な安全性能も必要である。スバルが得意とするアイサイトを採用することで、安全性能が飛躍的に高まるばかりか、安楽なロングクルーズも可能になったであろう。

 アイサイトが組み合わされるのはAT仕様だけとはいえ、ハンドルを握り、こまめにマニュアルシフトレバーを動かしながらマシンと格闘するのがスポーツドライビングの真髄であり、そのための86&BRZではあるものの、そんな86&BRZには、一方で安全運転支援アイサイトと組み合わされるのだから興味深い。

 ちなみに、名称が変更になった。スバルBRZはそのままだが、トヨタ86はGR86と命名されている。スープラとヤリスに続いて3台目のGRブランドとなる。

木下隆之(きのした・たかゆき)
木下隆之(きのした・たかゆき) レーシングドライバー/自動車評論家
ブランドアドバイザー/ドライビングディレクター
東京都出身。明治学院大学卒業。出版社編集部勤務を経て独立。国内外のトップカテゴリーで優勝多数。スーパー耐久最多勝記録保持。ニュルブルクリンク24時間(ドイツ)日本人最高位、最多出場記録更新中。雑誌/Webで連載コラム多数。CM等のドライビングディレクター、イベントを企画するなどクリエイティブ業務多数。クルマ好きの青春を綴った「ジェイズな奴ら」(ネコ・バプリッシング)、経済書「豊田章男の人間力」(学研パブリッシング)等を上梓。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本自動車ジャーナリスト協会会員。

【クルマ三昧】はレーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、最新のクルマ情報からモータースポーツまでクルマと社会を幅広く考察し、紹介する連載コラムです。更新は原則隔週金曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【試乗スケッチ】こちらからどうぞ。YouTubeの「木下隆之channel CARドロイド」も随時更新中です。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus