クルマ三昧

モトーレン東都が国内唯一の「BMW Mモータースポーツ・ディーラー」に認定 (1/2ページ)

木下隆之
木下隆之

 「BMW Mモータースポーツ・ディーラー」が日本に発足するというニュースが飛び込んできた。BMWの「M」。ご存知の方も多いに違いない。MシリーズはBMWをベースに高い走行性能を盛り込んだスペシャルモデル。近々では最新の「M3」や「M4」が日本上陸を果たし、このコラムでもたびたび紹介している。その「M」を名乗る本格的レーシングマシンの販売を、モトーレン東都(TotoBMW)が担当。日本で唯一の取り扱いディーラーとなったのである。

 レーシングマシンの敷居を下げる

 一般的にレース専用マシンは、レース専門の会社からしか購入できない。ゆえに購入には専門の知識が必要であり、コネクションも欠かせない。維持管理も知見が求められる。それがモータースポーツ参画を希望する多くのチームやドライバーの障害になっていた。敷居が高かったのである。

 だが、モトーレン東都がBMW ジャパンから正式認定され、販売を手掛けることで、たとえばBMW320iやX4を買うような気軽さでレーシングマシンの購入が可能になった。やや大袈裟にいえば、日曜日に販売店に赴き、商談を進めることができるというわけだ。

 今回モトーレン東都が正規のBMW Mモータースポーツ・ディーラーになったことで、同社の小川秀一氏が専任のスポーツディレクターになった。スーパーバイザーには「BMW Team Studie」の鈴木康昭氏が就任。これまで13年間、スーパーGTやプランパンアジアで戦い、先日はスーパー耐久レースに「M2CSレーシング」を投入してきた実績がある。レーシングマシンの購入に迷いも不安もない体制が敷かれた。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus