デキる男は住まいから

コストコで買える「災害備蓄に最適な食品」 防災士が選ぶお値打ち品とは (1/2ページ)

香村薫
香村薫

 9月1日は「防災の日」でした。皆さんは災害への備えを見直しされましたか?

 損保ジャパン株式会社が実施した「災害への備えに関するアンケート」結果(2020年) によると、47.9%の方が「非常食や水を常時備蓄している」と回答しています。さらに「災害への備えに支出した全国の平均は40,521円」という結果がでており、災害への備えは高額な傾向にある、という印象が否めません。

 筆者は防災士でありながら、月に1度はコストコに通い詰めているコストコ通です。「高品質で大容量・低価格商品」を扱うコストコの商品の中で、防災士の目から見て「防災用に最適!」と感じた食品をご紹介します。※価格は、筆者がコストコで購入した際のもので、あくまで参考価格です。

1.キャンベル「V8野菜ジュース」 

 被災時は野菜の摂取が難しいもの。ただでさえストレスフルな状況に野菜不足が加われば便秘がちになることが予想されます。

 そこでオススメなのが、缶詰などの加工食品で有名なキャンベルから発売されている、8種類の野菜が入ったドリンク「V8」。一日分の緑黄色野菜が120gも含まれている優れものです。

 コストコで買えば1ケース2,298円(95円/缶)という低コストです。しかも9カ月間ほど保存できるので、災害時のために備蓄しておいてはいかがでしょうか。

 我が家では、カレーやミートソースを作るときもこのジュースを水代わりに入れています。普段から使うことで家族が味にも慣れますし、存在を忘れない、賞味期限切れ前に消費する、というメリットもあります。

 デメリットは、1ケース24缶という大容量。とにかく重くて、持ち運びするのが難しいので、ぜひお父さんが率先して運んでくださいね。

2.コモ「缶詰チョコパネトーネ」

 次にご紹介したいのが、コストコで販売されている備蓄用のパンの缶詰。コモから発売されている「缶詰チョコパネトーネ」です。賞味期限が2年間と長く、保存料無添加という安心な食品です。

 我が家では以前、Amazonで同じような備蓄用のパンの缶詰を購入していました。1缶あたり580円と高額だったのですが、それらの賞味期限が切れるタイミングで、コストコで売られているこの「缶詰チョコパネトーネ2個入」に乗り換えました。

 コストコで買うと6缶入り1 ケースが2,200円ほど(366円/缶)。コストパフォーマンスの良さが決め手になりました。

 パネトーネとは、イタリアの伝統的な天然酵母を使用した菓子パン。この商品はその名のとおりチョコ味で、我が家では家族みんなが「おいしい」と言って食べていましたよ。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus