【乗るログ】1.5Lの兄貴分 スズキ・ジムニーシエラ、不変の設計理念に見る進化 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
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日経平均の本日の変動
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新型のジムニーシエラ。アウトドアで様になるのはもちろん、銀座や丸の内のオフィス街でもたくさんの視線を集めた
ススキに囲まれながら山中湖を望むシエラ
シエラは1.5リッターエンジンを搭載している
Aピラーを立てたデザインを採用。窓枠の下部(ベルトライン)をドアミラーに向けて掘り下げることで死角を減らしている
ヘアライン加工を施したメーター周り。グリーンのサインは4WDを選択中に点灯する
最大210mmの対地クリアランス。リジッドサスを採用しているため、左右輪を繋ぐアクスル(軸)ハウジングが見える
試乗車は4速AT車だった。すぐ横には副変速機を操作するトランスファーレバーがある
水平基調もしっかりと意味があるデザインだ
後席の両脇に後輪を格納しているため、正直ゆとりはない
後席は正直窮屈。3ドアのため乗り降りも不便だが、狭い道を走るための割り切りも必要だ
バックドアは横開き。開口部はスクエアに切り取られている
リヤシートを倒して荷室を拡大した状態。四隅まで無駄なく使いやすいスクエアタイプ
最初はパワーウインドーのスイッチが見当たらず、コインパーキングで焦った…
大型バンパー、個性的なグリルと丸形ヘッドランプ。JCグレードはランプウォッシャー付き
「JimnySIERRA」のプレートとスペアタイヤ
偏平率80%の15インチタイヤ。台形のホイールアーチはタイヤ交換など整備がしやすい
ワイドで力強いオーバーフェンダーは、シエラの特徴の一つ
山中湖の南側湖畔。晴れた空に混じる雷雲が不気味だった
山中湖にたたずむジムニーシエラ
正方形に近いドアミラーとサイドアンダーミラー
スペアタイヤを積んだ後方視界はこんな感じだ(停車時撮影)
助手席側には乗り降りに便利なグリップを備えている。中央の3連丸形ダイヤルはスイフトに似ている
ジャングルグリーンに噴かれたシエラ。後方に山中湖を望む
3段階に開く大きなフロントドア
ワイドで力強いオーバーフェンダーは、シエラの特徴の一つ
新型のジムニーシエラ。1.5Lエンジンを搭載したジムニーの兄貴分だ
新型のジムニーシエラ
新型のジムニーシエラ
新型のジムニーシエラ
シエラとなら釣りなどのアウトドアも一層楽しくなる
後席を畳んで釣竿を置いたり、作業場として使うこともできる。背面を樹脂化しており、汚れを簡単にふき取ることができる
これから秋の七草・ススキが見ごろを迎える
スクエアボディーがたまらなくカッコいい
濃霧に包まれた帰りの三国峠周辺(実際の視界は写真よりも悪い)。この辺では日常茶飯事だ
軽のジムニー(手前)とジムニーシエラ(奥)
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