女性が「この人は出世しそうだ」と思う男性の特徴とは?

2016.2.21 17:03

 ■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 女性同士の会話でよく「結婚するならイイ男と…」という表現が聞かれます。ここでいうイイ男というのは、ズバリ見た目のイイ男ではなく(もちろんいいに越したことはありませんが)、会社で出世しそうという意味も含みます。ただ、出世しそうといってもあくまでも推測であって、明確な根拠はありません。しかし、女性たちは自らの基準で男を見定めようとします。そこで今回は、そんな女性たちが持つ“基準”にプラスの印象を与える3つの加点要素を紹介したいと思います。つまり、ここを押さえておけば、好感度も簡単にアップするはずです。

 ■年下のアドバイスでも反論せず行動に移す

 「行動力」は、出世する人の特徴ということはよく言われています。それは女性たちの間でも言われていることですが、相手の立場が部下や後輩など、自分よりも下だとしても、正しいと思ったらすぐに行動できる男性に、女性は好感を持ちやすいようです。

 「経験値だけで判断しない、フラットな目線と行動力は、出世するしないに関わらず好感度が高まります」(34歳・出版)

 「以前、後輩の営業マンに成績を抜かれた同僚男性がいました。「まぐれだろう」と言って笑いとばしていたのを見て、この人はこれが限界かなと感じたことがあります」(30歳・事務)

 ■ハキハキと挨拶をし、誰からも好かれる

 挨拶は、人間関係の基本と言います。意外と、この挨拶ができる人というのは、「仕事ができそう」という印象を与えてくれるようです。そして、誰からも好かれる男性は人望がある、という印象を持たれると、女性は「将来人の上に立つ存在…」という結論に至るようです。

 「ハキハキと感じよく挨拶のできる人は、誰からも好かれる印象がありますね。そして同性からだけでなく年長者や女性からも好かれる男性は、出世しそうな予感がします」(29歳・web制作)

 「以前、技術は確かなのに口下手な人がいました。ウチの会社ではある程度話ができて人当たりのいい人が、どうしても出世していく雰囲気があるので、挨拶と人当たりのよさをつい見てしまいます」(30歳・SE)

 ■デートプランを練ったり、積極的にリードする

 最後は、女性とのデートの話。ズバリ、デートプランを練るのはどちらの仕事ですか? 女性? 男性? そして決めるのはどちらでしょうか? 女性は「頼りがい」のある男性を好む傾向がありますが、計画を練ったり女性を積極的にリードしていく姿は、実は「出世しそう」という印象を与えているようです。

 「デートすら仕切れない男が出世するとは思えない。何でも『イエス』と言う男性は確かにやりやすいですが、仕事も言いなりでやっていそう」(27歳・食品)

 「全ての男性に言えることではありませんが、私が知っている出世の早い男性たちは、遊び方を知っているし、チームをリードする力があったように思います。だから、プライベートの飲み会やデートもスマートに仕切れる人を見ると、仕事もできるんだろうなと思います」(29歳・広告)

 いかがでしたか? ただ、これらの要素を身につけると出世するという保証はありません。これらは、女性は「デキる男」と思う男性の特徴です。女性たちは普段から男性の職場での言動をチェックしています。些細なことでも、どれくらい相手に好感を持たれるか、意識して行動してみてはいかがでしょうか。

 ★今日の教訓★

 好感度 小さな一歩が 分かれ道

 文・イラスト/おおしまりえ

 雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。現在多方面にて活動中。ブログ(http://oshimarie.com)

ただの意識高い系と思われる男性の特徴

新年会の前に必読!幹事が起こしがちな残念な行動

女性から「こじらせ男子」だと思われる男性の行動

正月太りで急増!ダイエットに励む男たちの愛すべき姿

実は女性は引いている!男性がしがちな“男らしさ”の勘違い

閉じる