【局アナnet】ファン続々 猫が神様になった島 藤村由紀子 

2017.6.10 15:00

 「ネコノミクス」という言葉が生まれるほど猫ブームにわく日本。猫の数が人口より多い「猫島」が全国各地にあり、多くの観光客が訪れています。宮城・石巻からフェリーで約45分、人口65人に対し猫約130匹の田代島もその一つです。

 コバルトブルーの海を見ながら心地よい風に吹かれていると、いつのまにか猫がそばに座っている。島を散策すれば、あちこちで出来る人だかりの先に猫がくつろいでいる。猫島ならではの光景に加え、田代島には猫神様がいらっしゃいます。猫と遊びながら山道を登ること約30分。少し汗ばむころ、猫神社に着きます。

 伝説では、かつて島では猫の行動で天候や漁獲量などを予測していました。ある日、網を置くために切り出していた岩が崩れて猫に当たり、死んでしまいました。網元がその猫を丁重に葬ったところ、大漁が続き、海難事故もなくなりました。以来その猫は猫神様と祭られ、猫は大漁を招くとそれまで以上に大切にされるようになりました。

 昨年の来島者は4万人。海外からの観光客も増えてきています。機嫌が良ければ猫の方から人に近づいてきます。たくさん遊びたい方は猫じゃらしをお忘れなく。

<プロフィル>

 ふじむら・ゆきこ 宮城テレビ出身。現在、国際会議などの日英司会やナレーション、通訳などを行うバイリンガルアナウンサーとして活動中。

 局アナnetは日本最大級の局アナ経験者ネットワーク。運営するLocal Topics Japan(http://lt-j.com/)では全国の地方の観光情報を日本語、英語と動画で紹介しています。コラム関連動画もごらんになれます。

閉じる