サイトマップ RSS

携帯ない青春時代から送るリアルな歌世界 藤井フミヤ (1/4ページ)

2013.7.10 16:22

  • アーティスト・作詞家、サエキけんぞう(提供写真)

 【サウンドボックス】

 藤井フミヤが「青春」という曲を出した。もしもあの時代に、この電話があったらな、と、携帯電話のなかった自分の青春時代に向けた曲である。

 彼の青春時代といえば、やはりあのチェッカーズ。1980年代前半の頃の藤井フミヤは、実はサエキの仲間のニューウエーブロックの方面の友人たちとも交流があった。

 「藤原ヒロシとか、高木完ちゃんとかをはじめ、みんな友達でしたよ。当時の環境は、東京アンダーグラウンドでしたね。ツバキハウスや玉椿といったディスコ、大貫憲章さんのロンドンナイトにはよくいきました。昔は携帯がなかったから、いきなりお店に遊びにいく。『いってみるか』とかいって。するとみんなやっぱりそこにいて。『いると思った(笑)』とかいってね。盛り上がりますよ。今はそんなふうにできない(笑)」

 そんな80年代、先端のクラブ、ディスコ、ニューウエーブの時代に、ドップリと巷で彼のセンスが磨かれたのだ。

【動画】ニューシングル「青春」について一言 藤井フミヤ

黒人音楽ドゥーワップのグループとしてスタート

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ