サイトマップ RSS

おかしな「街頭演説」 (1/4ページ)

2013.7.27 09:57

  • 【2013参院選】獲得議席数=2013年7月21日投開票(7月4日公示)、※改憲勢力は自民、みんな、維新、改革などの合計
  • 【2013参院選】党派別当選者数=2013年7月21日投開票(7月4日公示)、※正副議長は元の党派に戻した。非改選を含めた定数は242。改選数は121。改選、公示前勢力は欠員5。諸派には緑の党を含む。

 【安倍政権考】

 盛り上がりに欠ける参院選をどう報じればいいのか、ヒントは現場にある。というわけで、選挙期間中は一日一回は街頭演説に出向くようにしていた。全国遊説で「焦げたパン」のような顔になった自民党の石破(いしば)茂幹事長ほどではないが、炎天下での取材で日焼けし、どこかに遊びに出かけていたのかと誤解されることが多い。

 ねじれを問う参院選

 街頭演説では、いくつか引っかかる訴えがあった。

 「もし、ねじれが解消されたら、一体誰が国会で指摘するのでしょう。ブレーキを踏もうとしても踏めない状況になるのが、ねじれ解消なんです」

 民主党の前原誠司前国家戦略担当相の演説だ。前原氏が千葉市内で応援した長浜博行前環境相はより直接的だった。

ねじれ国会のすすめ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ