サイトマップ RSS

安楽死提案されていたホーキング博士 元妻が拒否…絶望から復活した秘話 (3/4ページ)

2013.7.30 00:00

 しかし、ジェーンさんは医師の提案を拒否。博士は気管を切開する緊急手術を受けた。「手術は私から会話能力を奪ったが、薬が徐々に効いてきた」(博士)ことで回復に向かった。手術を受けた当時の心境について、博士は「その頃、私はちょうど『ホーキング、宇宙を語る』を執筆中で、それを書き上げたかったんだ」と語っている。

 ところが、ジェーンさんは、この著書が大ベストセラーを記録したため「私たち夫婦は富と名声の波に流されてしまった。得たものが多過ぎて、私たちは以前のように幸せではなくなった」と後悔するようになった。結局、約25年間続いたジェーンさんとの夫婦生活は破綻し、2人は91年に離婚した。

 恋多き男

 95年、博士は担当看護師だったエレイン・メイソンさんと「情熱的で激しい」恋愛の末に再婚したが、2006年に「彼女からの身体的虐待」を理由に離婚した。映画のなかで博士はジェーンさんへの友情が再燃していると明かすなど“恋多き男”という横顔もみせている。

1分1分を全力で生きたいと望んでいる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ